撮影時の設定

今回はツクル氏の撮影時の設定を書こうかと思います!

あくまでもツクル氏がやっている設定なので、正解というわけではもちろんありません。

記事自体は、随時更新しようと思うのでよろしくお願いします。


私が撮影をする上で参考にしている動画があります。それは写真家のイルコ・アレクサンダロフ氏がYouTubeでアップしている露出の五角形の動画と撮影の設定の動画(詳しいタイトル忘れました)です。


私はマニュアルでいつも撮影しているのですが、光量を一段上げるというのを光の量を2倍にすることだとは知らなくて目から鱗でした。

このような知識を惜しげも無く公開して下さるのは本当に凄いなあと思うし、これからもそのような動画見れたらなあと思うところであります。

あと、露出の五角形。

SSは背景の露出のみ

isoと絞りは背景と人物の露出

ストロボのパワーと被写体とストロボの距離は人物の露出のみ

をコントロールするということ。

これについてもイルコ氏の動画で学びました。


この知識を私の今までの設定に当てはめてぼちぼち使っているところです。


それで、私の設定ですが。

絞りは人物だと2人はf4〜(フルサイズだとf6.3〜)apscはf7.1あたりから小絞りボケが起きるので、絞りすぎないように注意しています。

人数が増えるともっと絞る感じかな。

1人は時と場合によるかな。開放でもいけるし、こちらも絞りすぎないように。


isoは絞りに合わせて。

できれば100で撮りたい。せめて400。

夜景とか暗いところだと許容は3200かな。機種にもよりますが。古いカメラ、例えばkissX5だと高感度耐えてくれないので、耐えてくれるカメラを使うのが好ましい。


SSは遅くなりすぎるとブレが発生するので、遅くなりすぎないように調整しながら撮影してます。

背景を明るく撮りたいときは三脚で。


ストロボは当てすぎないように。


取り敢えず、こんな感じです。